宝石WEBセミナー 「サファイア初級A」開催のお知らせ

今回は3大宝石の一つでもあるサファイアです。
ルビーとサファイアは、どちらも「コランダム」と呼ばれる同じ鉱物から作られていて、その赤色だけをルビー、それ以外をサファイアと言います。
ルビーほど高額ではないけれど、価値のあるものだと数万円から数十万円、それ以上になることもあります。
一般的にはブルーサファイアが有名ですが、イエローサファイアやピンクサファイア、オレンジやホワイトと様々なカラーがあり、それぞれで価値も変わってきます。
中でもパパラチアサファイアと言う希少で高価なものも存在します。
そのサファイアについて、基礎知識から基本的な真贋ポイント、グレーディングなどを学びます
ダイヤモンドとは違って、グレーディングの基準がなく、相場感がないカラーストーンですが、いったいどのようにして価格を出すのか?
店舗でもできる最低限のチェックをすれば、ある程度価格が出せるようにもなりますし、基礎知識を身につけておくと、合成や類似石の買取を未然に防ぐことができます。

宝石WEBセミナー サファイア初級A

  講師:藤森祥平(宝石総合科学研究所 代表)
  開催日時:2021年5月26日(水)13時 開始予定
  セミナー:120分程度(途中休憩あり)
  セミナー配信方法:Zoomミーティング

詳細・お申込みはこちら